季節ごとの味を楽しめる サラダの提案が高評価
私が所属する課では主に、取引先のプライベートブランドに対して商品を企画・販売する営業活動を行っています。スーパー・コンビニ・デパ地下などを見て情報収集をしたり、バイヤーさんと会話をして意向を聞きながら新商品の企画を立案し、商品開発課と協力して形にした商品を取引先に提案、売上・利益計画の達成を目指していきます。新商品の企画はシーズンごとに行っているのですが、取引先の売上上位商品のリニューアルを任せていただく機会がありました。長年親しまれてきた根強い人気を誇る商品で、リニューアルは簡単ではありませんでした。しかし、市場調査や商品開発課との試作を何度も繰り返すことで、取引先のニーズに合った商品をつくることができました。春夏秋冬で4種類の味付けを考え、味の変化を楽しめる点が評価され、バイヤーさんから「絶対売れる!」という言葉をいただきました。商品の企画・開発にあたって大切なことは「お客さま目線になって考える力」、「周りを巻き込む力」だと思います。今後もお取引先様の課題と向き合い、周りの方々と協力しながら、より良い商品をお客様に届けていきたいと思っています。
